HOME > News&Topics

news&topics

★校内にて防災訓練を行いました★

2021.9.8

2021年9月1日(水)、校内にて在校生を対象とした防災訓練を行いました。

昨年より続く新型コロナウイルス感染症対策を徹底したうえで、長時間の密を避け、
教員指導のもと、学生たちは地震発生時の注意事項の説明から地震発生時を想定したアナウンス、
緊急時に取るべき行動(身を守る行動)を実際に体験し、防災意識を高めました。

防災訓練を行う様子  防災訓練を行う様子
※地震発生を想定したアナウンス放送後、机の下に身を隠す学生の様子

2020年度HILS自己点検・評価報告書について

2021.8.16

2020年度HILS自己点検・評価報告書につきましての情報を更新いたしました。
以下PDFリンクをご参照ください。

2020年度HILS自己点検・評価報告書

2020年度4月期 卒業生 進学実績について

2021.6.18

2020年度4月期生 卒業後の進学実績情報を更新いたしました。

以下PDFリンクをご参照ください。

: PDF
 

2020年度 4月期生 第一回卒業証書授与式

2021.4.2

 

3月26日(金)、HAYAMA International Language Schoolでは、
2020年度 4月期生 第一回卒業証書授与式を行いました。

 

 

コロナ禍ということもあり、感染対策には十分に注意を払いながら
卒業生と関係者のみの最少人数で行なわれた式ではありましたが、
晴れ晴れとした天気の中、2020年度4月期生46名全員が笑顔で卒業を迎えることができました。

 

 

 

卒業式当日、地域の皆様よりお祝いの鯉流しを揚げていただきました。
学生たちは大きな鯉流しを眺めたり、写真を撮ったりしながら喜んでいました。

 

 

☆プロジェクトワーク2021☆

2021.4.2

 

~2020年 4月期生 プロジェクトワーク発表会~

 

3月25日(木)、学生によるプロジェクトワーク発表会が行われました。

 

 

 

各クラス、日本語での創作劇や歌を発表し、
今までの日本語の勉強の成果を披露しました。

 

 

 

発表会当日のみならず、クラスの仲間と協力し一生懸命に準備する姿はとても印象的でした。
学生・教職員にとって思い出に残る一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆宇陀市長を表敬訪問をしました☆

2021.2.17

 

1月29日に、本校学生たちが宇陀市長を表敬訪問しました。

宇陀市長から宇陀市へ「よく来てくれました」と歓迎のお言葉をいただきました。

また、「地元の方との交流の場を設けたい」という温かいお言葉もいただきました。

留学生たちは、それぞれの出身地や日本での様子などを話し、楽しい表敬訪問となりました。

 

この様子は、令和3年2月22日より毎日10日間、ニュース番組の中で取り上げられるそうです。

宇陀市民の方はケーブルテレビで観られるそうです。

放送後、出来れば写真や動画をアップしていきたいと思います。

ちなみに、表敬訪問した学生は、タイ・中国・フィリピン・ベトナムの学生たちでした。

★天理警察の方々より講習会が行われました★

2021.1.26

 

~天理警察 講習会(留学生対象)~

 

講習会

 

去る1月21日、本校留学生92名に対し
天理警察署から交通課長をはじめとして
警部補、巡査部長、巡査長の4名の方々に
日本における交通マナーについての講習を
行っていただきました。

 

講習会

 

非常に有益な話をしてくださり
留学生たちは熱心にメモをとって
話に聞き入っていました。

 

 

★明けましておめでとうございます★

2021.1.7

 

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

 

無事、冬休みも終わり
新学期も始まりました。

 

学生たちも大雪が舞う中

喜び勇んで、教室で授業に取り組んでいました。

 

 

(休憩時間中の学生たちの様子)

 

 

本日、理事長が学生たちに大雪の中

新年の挨拶に来られました。

 

 

★新入生に対する説明会★

2020.12.15

 

本日、入国した4月生と10月生を対象に住民登録・携帯電話等の説明会を行いました。
当日は担当者の方が外部より来られ、参加した生徒も熱心に聞き入っていました。

 

当校のタイのスタッフの友人が通訳として応援に来てくれました!

 

   

【重要】2020年度 入学式について

2020.11.12

2020年12月18日に予定しておりました入学式につきまして、重要な行事であるため慎重に検討を重ねてまいりましたが、新型コロナウイルス感染症予防の為、参加者の皆様の健康と安全の確保を最優先とし、入学式を中止することとしました。

また、入学許可証につきましては、学生一名一名に手渡すことになりました。

【重要】新型コロナウイルス感染症対策の実施について

2020.11.12

 

本校では新型コロナウイルス感染症予防の為、徹底的に対策を実施しております。

 

・教員/職員の毎日の検温・アルコール消毒・マスクの着用

・学生の毎日の検温・アルコール消毒・マスクの着用、健康管理チェックシートの記録

・各教室での飛沫防止対策(アクリルパーテーション、アクリル板、教員のフェイスシールド 等)

 

アクリルパーテーション

教室

 

学生・教職員が安心安全に学校生活を送れるよう

今後も積極的に感染予防対策に努めてまいります。

★学生情報★

2020.11.10

 

・・・2020年11月6日(金) ②・・・

 

第3便の学生18名も同じく6日(金)に無事関空へ到着し、

隔離先のホテルにて隔離が始まりました。

隔離先のホテルで滞在中です。

★学生情報★

2020.11.10

 

・・・2020年11月6日(金) ①・・・

 

第1便の学生20名がホテルでの隔離を無事終え、

学生寮へと向かいました!

 

 

 

移動写真

 

Webサイトを公開しました

2020.10.30

「HAYAMA International Language School」のホームページがオープン!
生徒募集のお知らせや学院内のイベントなど随時トピック欄で更新予定です

ページトップ